カフェ&イタリアンレストラン【アロマテラス
      

2回目訪問日時2014/05/06(火) 11:30

お店情報   
 0241-33-2506
  福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字南黄連沢山1157-277
 11:30-17:00(LO16:00)
   4月の第三週目の土日から11月末まで営業(今年は4月19日から営業)
 毎週木曜日、8月は無休、12月~4月の第3週前まで休業
  10台


10段階評価
評価項目 ①料理②雰囲気(建物・店内)③接待(言葉づかい・笑顔・態度・料理説明等)④料金(リーズナブル)⑤アクセス
【10~8点】お薦め【7~5点】普通【4~1点】お薦めしない
☆【アロマテラス】評価①2点②2点③2点④2点⑤1点 総合評価9点



アロマテラス】の店名は、アロマ(香り)のテラスと言うことで名づけられたトスカーナ料理のカフェ&イタリアンレストランです。元々、山荘として使われていたそうですが、一部を改装し1988年にカフェレストランとして開業。今年で26年目だそうです。オーナーご夫妻は、オフシーズン中はイタリアで過ごされ、オンシーズンに日本へ帰国し4月の第三週目の土日から11月末まで営業。毎週土日には日本に住んでいるご子息がシェフとして料理を提供。ご夫妻はイタリアでの人脈が豊富で、希少価値の高いワインやオリーブオイルを仕入れ、お店で販売もしています。そんな国際色豊かなご夫妻の魅力的なお店をご紹介します


お店へはこの看板の「会津若松 喜多方 ゴールドライン」方向へ左折」です
035
左折」です
037
しばらく車を走らせると、この看板が見えて来ます。この先のY字路「喜多方(国道459線)」へ「右折」です。
041
このY字路を「右折」です。
043
この看板「道の駅 裏磐梯」が見えてきたら2km程でお店です
045
「道の駅 裏磐梯」へ曲がらず、そのまま「直進」してください。お店は目の前です
047
下り坂のカーブを進むと「アロマテラス」の看板が左手に見えて来ます
054
ここを「左折」するとお店です
056
中央に見えるロッジ風の建物が今回訪問の【アロマテラス】です
059

062
駐車場は、お店横にあります。
065
事前にブログに載せる事を、了承していただいてますので早速、撮影開始。
072
お店では「烏骨鶏」が飼われており、烏骨鶏の卵を料理に使用しています
153
放し飼いの「烏骨鶏」が、駐車場でのびのびと遊んでますね

163

正面の畑の前でも「烏骨鶏」が飼われていますよ
166
畑では料理に使われている野菜を自家栽培してます
167

162


薪窯でしょうか?肉をスモークしているようです。ピッツァもここで焼くのかもしれませんね

076
お店の入口は2階です。この階段を上がって行きます

079

階段を上がると、テラス席が見えてきました

081

白いテーブルとイスが檜原湖に面して配置されてます

090

木造りのテラス席から檜原湖が一望です最高のロケーションですね
089
暖かい日はテラス席がおススメ
092
こちらが入口!早速、入って見ましょう
083
内扉を開けると目の前に、木の温もりが伝わってきます
094
明るく清潔感溢れる店内です
096
入って右手はワインとオリーブオイルが置かれています。飾られているお皿がオシャレ
100
左手はジャムのようです
102
大きなイタリア地図の絵でしょうか?鮮やかな絵です
104
正面奥には、オシャレな窓際席があります
106

107
ショーウインドウにはイタリアの骨董品が、ずらりと置かれています。骨董品は全てイタリアで探し当てた物だそうです
109
右手はおトイレ!2階への階段がありますが、上には客席は無いようです
112
ご覧ください!客席からの眺望美味しいトスカーナ料理を食べながら、ゆっくり語らうには最高の眺めです

140


117
緑の上品なテーブルクロスが、落ち着きのある癒しを醸し出しているようです
124
スタンドの暖かい光が客席を照らしています
129
中央奥がキッチン!ご夫妻のご子息が土日に来られて調理薪釜で焼くピッツァは土日限定です
131

128
ワインセラーが見えますさり気ないですがオシャレです
126

120
暖炉の上の大きなお皿が、お店の雰囲気を明るく演出しています
118
オフシーズン中に、滞在しているイタリアの風景写真と絵が飾られてます
122
こちらがメニューボード「アンティパスト(前菜)」、「パスタ」、「薪釜ピッツァ」、「ドルチェ」ですセットメニューは無く、単品メニューを数種類注文し「シェア」していただくスタイルです

137


アンティパスト(前菜)」と「パスタ

132

薪釜ピッツァ」と「ドルチェ
134
こちらのジャムは、ご夫妻の心が込められた手作りのジャムですよ
142
こちらの卵がお店周りで飼われている烏骨鶏」の卵です烏骨鶏は産卵が週に1個程度と少ないことから、
高価ですが、健康卵ということで人気があるそうです

144

こちらには、ご夫妻がイタリアで仕入れた「ワイン」や「オリーブオイル」がずらりと並んでいます
146

200
このパンフレットのワイナリーから仕入れているそうです
202

207

こちらはグランプリを取った希少価値の高いワインだそうです。大量に作られていないワインを、お願いして分けていただいた商品豊かな人脈と信頼関係なんでしょうね

205


208
イタリアに滞在中に、仕入れた「ワイン」や「オリーブオイル」を空輸し日本へ!ワイナリーでの、奥さまの記念写真も紹介されています

211

今回は、この窓際席をお願いしました

175

どれを食べようか悩んだ末、今回は薪釜ピッツァから「アンチョビ、ケッパー、ツナ(1600円)」をお願いしました

195

窓からは道の駅「裏磐梯」の敷地が見えます

199

こちらが、飲み物のメニュー前回、来た時には「ブラッドオレンジジュース」を注文しました。
187
今回は、「炭火自家焙煎コーヒー(350円)」をお願いしました

188

こちらのメニューは、飲み物だけのお客様用です飲み物だけの場合は、料金体系が変わります。
191

192
こちらが薪釜ピッツァの「アンチョビ、ケッパー、ツナ(1600円)」です熱々でとても美味しそうですね

216


217

220

221
アンチョビ(カタクチイワシの塩漬け)とケッパー(木の実のピクルス)にツナ
222
黒く丸い物がケッパー!白い塊がアンチョビのようですアンチョビは塩漬けなので塩味が少し強めに感じる美味しいピッツァです
227

228
外側の生地はパリパリ、中はモッチリで美味しいですよ
235

232
どうですか美味しそうでしょう
236

237

238

240
最後の1枚を平らげて、お腹いっぱいです
242
こちらが食後にお願いした炭火自家焙煎コーヒー(350円)」です
255
イタリア産シュガーの隣にある棒のような物は、スプーン代わりの小枝です
251
金属のスプーンではコーヒーが冷めてしまうということで、小枝を使用しているそうです。オシャレですね。
260
この甘いお菓子はサービスでいただきました
264
外側はチョコレートに包まれた、何層にも重ねられたクッキーのようなお菓子!美味しかったです
269

271


撮影データ SCー04E



ごちそう様でした


美しい緑と湖に囲まれた裏磐梯高原に佇む【アロマテラス】は、心休まる癒しの空間でした。美味しいトスカーナ料理を大切な方と、心行くまで味わってください本当にお薦めのお店でした


      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村                                    
                                   にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村