カフェ【Cafe SAKURA SMILE(カフェ サクラ スマイル)】
      

訪問日時 2014/05/11(日) 11:30

お店情報   
 0241-23-5360
  福島県耶麻郡北塩原村北山松陽台4-3
 11:30-16:00(ランチ11:30-14:00)
 毎週月曜日・金曜日
  8台


10段階評価
評価項目 ①料理②雰囲気(建物・店内)③接待(言葉づかい・笑顔・態度・料理説明等)④料金(リーズナブル)⑤アクセス
【10~8点】お薦め【7~5点】普通【4~1点】お薦めしない
☆評価【Cafe SAKURA SMILE】①2点②2点③2点④2点⑤1点 総合評価9点


今回訪問の【Cafe SAKURA SMILE】は、美しい会津平野を望む高台「眺望の丘 松陽台ニュータウン」内にあります。お店は年間を通し月替わりで、県内作家の芸術作品を展示してます。食材にこだわり湯川村で作られた無農薬無化学肥料コシヒカリや、熱塩加納町の会津地鶏の卵をふんだんに使用した、美味しいランチと手作りケーキがいただける魅力溢れるお店をご紹介します


SAKURA SMILE 煌き アーティスト展

4月15日(火)~5月18日(日) 【西節子写真展】 ~四季彩パレットを飾る~
 四季折々の鮮やかな彩り、日常の中にみつけた煌きが輝く写真展。

5月20日(火)~6月22日(日) 【岩渕結作品展】 「不思議の国の猫たち」
 アクリル・パステル等で繊細に描かれた猫たち。結婚式やお誕生日など お祝い事をテーマにした作品の他、新作5点を含め20点程を展示。

6月24日(火)~7月27日(日) 【黒原範雄写真展】 たゆたう光の中で
 裏磐梯をメインフィールドに活躍する写真家の作品展。 自然が織り成す 裏磐梯の美しい光景。

7月29日(火)~8月31日(日) 【すげのでんじゅ作品展】 第三弾 静かで謙虚で優しい絵
 《同時開催》 草窯 佐藤利智子陶作品展

9月2日(火)~9月28(日) 【齋藤秀一作品展】 森のアトリエ「木の香り」
 情報誌Dropに掲載中の人気ブログ「マミの会津カフェ」に登場するポタニカルアート。

9月30日(火)~10月26日(日) 【第2回横田敬幸・横田嫩子二人展】 
 身近な自然に目を向けて『木版画』  四季を描く『ガラス絵』

10月28日(火)~12月7日(日) 【内藤宣子作品展】 「れん(連)」 
 心が躍る石ころアート。心に染み入る絵画。



お店までの道順を簡単にご案内します

この看板のT字路、国道459号線を「裏磐梯 ゴールドライン」方面を右折」です。

083

少し走らせると左角に「松陽台ニュータウン」の看板が見えて来ます。ここを「左折」です

088

綺麗に整備された並木道を、道なりに進めてください

093
お店まで行く途中の、会津平野の眺望です
123

122

このカーブの先を「左折」します

095

ここを「左折」です。ここを曲がるとお店は直ぐそこにあります

099

左手に見えるのが、今回訪問の【Cafe SAKURA SMILEです

103

閑静な住宅地の中にあるオシャレなお店

106

駐車場は、お店前と横に8台分用意されてます

126

この看板が目印

143


148

お店の裏庭から見た、会津平野の素晴らしい眺望です

133

見渡す限り、会津平野が続いています

134

裏庭も綺麗に手入れされ、美しい花々が咲き誇ってます

139

可愛いお店のネームプレート と フクロウの暖簾がお出迎えです

152

入口左側には、アーティスト展の案内版があります。年間を通し月替わりで、各作家の作品展が開催されています。

146

こちらが入口です。今回も事前にブログに載せる事をお願いしてましたので、早速入ってみましょう

151

お店に入った途端、ワー凄い!目の前にアートが飛び込んできました正面に飾られているのが女性写真家 西節子(通称モモエ)さんです

155

入口左側にも作品があります

161

こちらの作品は、内藤宣子さんの「石ころアート」作品

163

こちらが友坂豊さんの「裏磐梯の花ポストカード」で、販売もしているそうです

158

西節子(通称モモエ)さんの作品です
4月15日(火)~5月18日(日)まで、「西節子写真展」が開催され店内全体に展示されているそうです

166

では、客席のある店内に入ってみましょう

169

店内へ入ると左側に、西節子(通称モモエ)さんの作品がずらりと置かれています

173


175

壁にも美しい風景写真の作品が掛けてありますね。四季彩がテーマですので、四季折々の風景が続きます

178

木の温もりが漂う、清潔感溢れる店内です

181

吹き抜けの天井が開放的です

183


185

太陽の絵画でしょうか? 鮮やかで大きな絵画が、店内を照らしてしるかのようです

187

こちらは紅葉」です

260


189


271

窓際席からの景色が最高ですカップルにはおススメ予約して確保ですよ

190

こちらが今回、用意していただいた席です 

192(2)

席の前にも、「モモエ」さんの作品がさりげなく置かれています

263(2)

壁には美しい紅葉の作品

262(2)

二階席もあるそうです。早速、二階へ行ってみましょう

201(2)

二階への途中にも「モモエ」さんの作品が置かれてます

205(2)

上り口左のカーテンの所が、二階席のようです

207

                                                                             

219

二階から見た出入口です

209

こちらが二階席です

222

ワオ!何と和室になってますよ。趣の違うタイプの部屋

224

窓際の二人席この席もおススメです予約してご活用ください。

228

素晴らしい会津平野を眺めながら語らうには、最高のロケーションです

234

二階部屋にも西節子(通称モモエ)さんの作品が、所狭しと飾られてます二人用のテーブルも良いですね

231

紅葉の写真は心が和みますね

238


239


243

  開店時間に合わせて来て、作家の作品をユックリ見学することをおススメします

248


252

テーブルの花が、さり気ないんですがオシャレ

258

撮影も終わったので早速、メニューを見てみましょう
ランチメニューは3種類あるようですこちらが今年のメニューです
その中でもお米にこだわりがあるそうです
使われているお米は、味自慢の坂内まんさく農場(湯川村)で作ったお米。低温で長い時間をかけて丁寧に乾燥させた”無農薬無化学肥料コシヒカリ”生産者の顔が見える安心安全なお米ですお客に対する心配りが素晴らしいですね
季節の野菜盛り沢山ランチ 国産豚肩ロース肉と会津地鶏の卵の甘辛煮丼1330円(税込)

371

トマトとチキンの焼きカレー1230円(税込)
会津地鶏の卵の天津丼風ランチ1330円(税込)
3種類とも(スープ・サラダ・小鉢・ドリンク・ケーキ付)です

ケーキは何と3種類から選べるそうです。全て会津地鶏の卵を使った手作りケーキですよ
①季節のフルーツのショートケーキ
②愛媛県田村さん家のいよかんビール入りの濃厚ブラウニー
③フィラデルフィアクリームチーズたっぷりのコナッツチーズケーキ
料理とケーキ、どれも美味しそうで悩んでしまいます
飲み物は、コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、オレンジジュースの3種類から選びます

悩んだ末、monmoに掲載された物と同じメニューの「会津地鶏の卵の天津丼風ランチ1330円(税込)
と「季節のフルーツのショートケーキ」で飲み物は、ホット紅茶をお願いしました

256

窓から差し込む暖かい日差しが、清々しいです

272

292

こちらが注文した「会津地鶏の卵の天津丼ランチ1330円(税込)」です天津丼・スープ・サラダ・小鉢のセットで、とても美味しそうですね

274

初夏の明く暖かい日差しを浴びてのランチです心が弾みます。美味しさ倍増間違いなしです

289

こちらの卵が熱塩加納町の会津地鶏の卵
まるで和風オムレツのよう見ているだけで美味しさが伝わります

280

スープはミネストローネ

281

こちらがサラダ上にかけてあるソースは何かな

285

下の小鉢は、青大豆だけで作ったサラダです

286

柚子胡椒を付けて食べるそうですでは食べてみましょう

293

優しい和風味で、美味しいです

295

熱塩加納町の”会津地鶏の卵”に包まれているご飯は、湯川村で作られたお米”無農薬無化学肥料コシヒカリ”です

297

しばし美味しさをご覧ください

298

ご飯も確かに美味しいですね

299

カニ身も添えられてます

300

303

306

307

308

309

311

312

次は、具だくさんのミネストローネ 

314

野菜の旨味が染み込んだ、優しい味で美味しいです

315

316

こちらはサラダ豆腐 と ひじきです

320

サラダにかけてあるソースは酢味噌のようです酸味は強すぎず優しい酢味噌なので、サッパリといただける美味しいサラダですよ

321

322

323

325

こちらが、青大豆だけで作った青大豆サラダです

326

余計な味付けはせず、青大豆そのままの味を楽しむサラダです青大豆の風味が存分に味わえる、美味しいサラダ

332

こちらが、お店手作りの季節のフルーツのショートケーキ」ですとても美味しそう

339

こちらがホット紅茶ですレモンを添えていただきました

341

どうですかこのオシャレな雰囲気 食べる前からテンションが上がります

344

レモンで軽く香りつけ

347

砂糖一つにしても可愛いです

348

花の形のスプーンが本当に可愛いですね

350


337(2)

イチゴがビッシリ詰め込まれてますね

351

甘さ控えめな美味しいショートケーキですダイエットを気にしている方でも大丈夫です

354


356


357


361

最後のショートケーキを完食温かい紅茶を飲みながら、ゆっくりと寛ぐ事ができました

364



撮影データ SCー04E



ごちそう様でした


Cafe SAKURA SMILEは、今年で3年目を迎えるそうです。オーナーの佐野悦子さん・友香里さん親子とスタッフ1名を加えた女性3名だけで営まれているお店です女性ならではの繊細な心配りが、お店の随所に溢れています食材の安心安全の配慮もその一つCafe SAKURA SMILE流の’おもてなし’がここにありました
お店全体が、ギャラリーやプチ美術館と思える様な、清潔感漂う心温まるお店でしたデートにもご家族連れにも幅広い年齢層にお薦めのお店です



      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村                                    
                                   にほんブログ村 グルメブログ カフェへにほんブログ村